10/1 ①

1週間でどうやって練習していくか考査

昨日レッスン日は
レッスン前に復習 レッスン後何を注意されたか帰宅後ピアノの前で2人で確認

本日 1日目
今日は時間がたっぷりあったので
カルタ すごろく 音符カード 遊びなど 夢中で遊ぶ
お風呂でカルタの暗唱を聞かせてくれた 遊びだとすぐ覚えるんだよねこどもは・・・・


バスティンの おまつり
◎譜読み 両手でゆっくり弾けるよう練習
気に入ったようで何度も「お母さん左手ひいて 右手ひいてと」といい両手で合わせ練習
両手ゆっくり弾けるようになる

明日の目標 スラスラ両手で楽譜をみて弾く 鍵盤みない
         楽譜の記号を注意してひく

◎バーナム 10番
ターンに苦戦 (1とお 2とお 数えながら右手がひけるようになる)

明日の目標 左手と合わせる

◎ピアノ弾けるよジュニア 山のおんがくか
先生になおして頂いた箇所を楽譜で確認しながら 練習
まだ間違える

明日の目標 暗譜で仕上げ
         新曲 右手譜読み
        (新曲がスラスラまで弾けたら次のレッスンで
         曲想をみて頂き来週仕上げたいが
         仕上げ曲と新曲果たして2曲もうまく仕上がるか??やってみよう)


1週間で仕上げるなら いったいレッスンの後何日ぐらいまでに仕上げるんだろう??
そんな事大人になるまで考えたこともなかったわ・・・・

暗譜の仕方も大人になってから今の先生に習い なぞがうまれた。
今までの暗譜の方法は間違えていたのか???

ツェルニー30番
つぶを揃える?黒鍵のはいる音階がなぜリズムが微妙にくずれるんだ?

モーツァルト ロンド
全体が見えてこない。。。。
ユーチューブの演奏みてもよくわからい。。
どうしたらいいんだ ロンド。。。

明日もがんばるぞ
by hidamari_punch | 2013-10-01 23:43 | ピアノ 練習