本日の練習

本日 2日目 水曜日
ジュニアの練習

今日は時間がないのに
音楽すごろく2回も・・・
勝つまでやりたいらしい・・・はぁ
音符カード 1回

発表会のビデオをみて
2人でかっこいい椅子の調整の仕方
美しい姿でのお辞儀の仕方 弾き始めの姿 など先生を観て研究
自分の姿と比較したり お友達のと比較したりしてよく観る

仕上げ演奏のとき レッスンの時は
お辞儀 椅子の調整の仕方 弾き始めの準備
いつもこのスタイルですることにする

バスティンの おまつり
◎スラスラ両手で楽譜をみて弾けるうようになる ♪=84
         楽譜の記号を注意してひけるようになる
         (フォルテとクレッシェンドしかないから楽だった)
★明日の目標 ♪=100 

◎バーナム 10番
ターンを 「1とお 2とお」 数えながら両手でひけるようになる

★明日の目標 記号を注意して弾く練習 丁寧にいい音で

◎バーナム  9番 8番(ペダル+先生のおっしゃったとおり練習)

★明日の目標 今日と同じ

◎ピアノ弾けるよジュニア 山のおんがくか
先生になおして頂いた箇所を楽譜で確認しながら 練習
暗譜 仕上げ練習

★明日の目標 暗譜仕上げ 暗譜で左手のみの演奏できるように練習

◎ピアノ弾けるよジュニア バケツのあな
         新曲 右手練習
         両手でゆっくりOK
        
★明日の目標 スラスラ練習


私の本日の練習

今日は朝から忙しく 練習不足1時間半だけ
あああ思いっきり夜にグランドで練習してみたい・・・
どこか田んぼの真ん中に家たてて だれにも文句いわれない所で
好きなだけ弾いてみたい・・・妄想中・・・・

ハノン 手首の回転を使う練習 つぶをそろえる 6パターンのリズム練習 他
ツェルニー つぶをそろえる練習 苦手部分強化練習
インベンション10 これ難しい・・
            右手はクレシェンド 同時に 左手デクレッシェンドが上手く弾けない
            めちゃめちゃ遅いスピードで猛練習
ロンド  苦手部分強化練習 右手左手のバランス考え練習 長いから 何箇所も切って部分練習

そういやこの間のレッスン
先生宅のグランドピアノの弦が(高音)が一箇所切れていた・・・・
ツェルニーを弾いたとき 2回だけ 音がとんだ(笑)
調律の方に至急お願いしているが レッスンに間に合わなかったらしい・・・
いつも低音側に座る先生。なんで高音部に座らないかお伺いしたときに
ピアノの弦を切ってしまうからと笑って教えてくださり 私は驚愕したものだ
しょっちゅう切ると 話しには聞いていたが・・本当だった・・・
凄い力とスピード
一度でいいから ピアノの弦を切ってみたい(笑)


明日もがんばるぞ
         
by hidamari_punch | 2013-10-02 22:14 | ピアノ 練習