<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ピアノ 日記 

本日より 母の趣味 ピアノ日記開始!

娘よ!大きくなったら母の日記を読んでおくれ!

私は、ピアノは幼少期に1年生~6年生まで学習。
姉の音大受験(ピアノ科)進学と
私の中学進学を期にピアノを辞める。

その後、ピアノから離れ生活。

あなたが幼稚園年長の時 突然おもちゃのピアノで
楽譜を一人で学習し 毎朝ピアノの練習をはじめた事をきっかけに
ピアノを習い始める。
母も同時期に一緒にピアノレッスン再開。

ピアノは練習が大変なので あなたの様子を1年みた。
真面目に練習をするし、ピアノが好きみたいなので
「ショパンの曲をいつか弾けるように!」を親子の夢&目標に
日記をつけることにする。

母の過去幼児期の学習記録覚書

教本

バイエル 青 赤
メトードローズ 
ピアノABC op.17
ピアノABC op.20
ラジリティーop.17
上手になれるハノン 
ブルグミューラー
ツェルニー100番
ハノン(全音) 音階まで終了
こどものピアノ曲集1~6
中村八大ピアノ教室 やさしいポピュラー・ピアノ1~3
ソナチネ1
ツェルニー30番 23番まで終了

1年生秋 思い出の曲 人形と夢と目覚め
5年生夏  思い出の曲 ウォタールーの戦い
       

2012年9月17日 ピアノ再開 (月2回レッスン)

教本

○ブルグミューラー(復習) 終了(2013)
○バッハ小曲集(全音)終了(2013)
○ハノン(復習)
○ツェルニー30番(復習)
○バッハ インベンション
○ソナチネ1 の中のまだ弾いたことのないソナタ 

現在
○ハノン
○ツェルニー30番
○バッハ インベンション
○ソナチネ1
学習中


2013年9月17日でピアノを習い始め一年がたつ
9月17日には父の誕生日とともに
ピアノ誕生日を祝いピアノ年齢1歳のお祝いをした。
「私はピアノのバブちゃんだね」と言っていた(笑)

2013年9月に発表会で素晴らしい
バブちゃんの演奏をみせてくれた。
母も父もとても嬉しかった!


***************************************

本日のジュニア レッスンメモ

★右手レガート 左手和音の弾き方
★分散和音を一本の糸のように
★ペダルの踏み方
★ABAB と同じフレーズのときの強弱のつけかた
★P ピアノの弾き方 「おばけみたいに弾かない 弱くてもしっかり鍵盤のしたまで押さえる」には
 思わずこっそりしずかに吹き出して笑ってしまった
★「やまのおんがくか」 は思っていた曲想と 先生の指導はサビの部分が全く違っていた(笑)
  先生の曲想の指導に感動する2人 レッスン後
  「センスないよね~お母さんと私って~!」(私も??・・・笑)
  「それを習いにいってるんだからいいのよ!」(母)って帰りの車で2人で爆笑 
  来週はかっこよく弾けるか楽しみだね。

しかしバーナムは進まないなぁ(笑)
あわてず 基本だから大事
ゆっくりしっかりお勉強しよう!

****************************************
      

  
by hidamari_punch | 2013-09-30 13:46 | ピアノ 練習