<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年10月5日 ⑤

練習⑤

スティンの 「おまつり」宿題
         9 10 11 12 小節 部分練習
        仕上げ練習

         ★明日の目標 仕上げ


バスティンの 「聖者がまちにやってくる」自主勉
         最後の1小節左手スタッカートの部分練習

         ★明日の目標 楽譜どおり弾く


バーナム 10番
         ターンの練習 仕上げ

         ★明日の目標  丁寧に

バーナム  9番 8番(ペダル+先生のおっしゃったとおり練習)

         ★明日の目標 今日と同じ

ピアノ弾けるよジュニア 「山のおんがくか」
         8小節 ソ5ファ4 9小節 ファ4ミ3 転ばないよう8分音符 部分練習
         

         ★明日の目標 仕上げ 
by hidamari_punch | 2013-10-06 18:49 | ピアノ 練習

2013年10月4日 ④

練習④

スティンの 「おまつり」宿題
         9 10 11 12 小節 部分練習
        仕上げ練習

         ★明日の目標 仕上げ


バスティンの 「聖者がまちにやってくる」自主勉

ジュニア曰く まだ仕上がってないから先生には練習してることまだ言わない
         とのこと。。。そうだねもう少し練習しよう

         ★明日の目標 曲想大げさだな 強弱記号を守る


バーナム 10番
         ターンを強弱つけてゆっくり練習

         ★明日の目標  丁寧に

バーナム  9番 8番(ペダル+先生のおっしゃったとおり練習)

         ★明日の目標 今日と同じ

ピアノ弾けるよジュニア 「山のおんがくか」
         先生になおして頂いた箇所を楽譜で確認しながら 練習
         暗譜 仕上げ練習
         

         ★明日の目標 仕上げ 

ピアノ弾けるよジュニア 「バケツのあな」自主勉
         昨日部分練習した成果がでていた!
         「なんかスラスラ弾けるようになったなぁ?なんでやろ」
         やと・・・そりゃあんんた!昨日部分練習したからじゃ!
         (#`-_ゝ-)はぁ幼児はこんなもんだ
         暗譜でひけるようになる         

         ★明日の目標 仕上げ


今日おもしろいDVDを買ってみた ピアノの練習方法を学ぶDVD!!届くのが楽しみ!
by hidamari_punch | 2013-10-06 16:53 | ピアノ 練習
いつもレッスンで
 「ここから ○○小節 ここまでを次は ここフォルテに・・・して弾いてみてください」と
先生に言われ 弾こうとするのだが
すぐに弾けない。一瞬固まる・・・

それと
長い曲のとき、先生が突然サラサラサラ~とお手本を弾いてくださるとき
ええええええ 今どこから弾いたの??????∑((((((゚д゚;ノ)ノ
このフレーズは・・・えええっと???
とくにバッハの曲のときがわからない・・・(*_ _)ソナタや曲集はわかるんだけど
インベンションがわからない・・・・・

なんでこんな現象がおこるんだろう・・
暗譜してないからか??? もちろん暗譜はしてない状況だったが・・
単に練習不足???

部分練習はよくしているが???

やはり 頭に楽譜が入ってないと こうなるんだろうか??

子どもの頃はこんなことあったんだろうか?

でもジュニアも発表会の曲の練習のとき
は完璧に暗譜して弾けてるのに・・・「ここから・・・」といわれた時
固まっていた。 

なんでだろう????
by hidamari_punch | 2013-10-04 08:27 | ピアノのなぞ??

2013年10月3日

本日 3日目 木曜日
ジュニアの練習

今日も時間がないのに ハァ・・・・ヽ(´Д`)ノ
音楽すごろく~1回
勝ちたいが為に姑息な「サイコロずる振り」 (#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
自分が進みすぎて早く終わってしまいそうになり
つまらなくなったら またしても「ずる振り」して一回休み攻撃でゲームを停滞させる
私が追いついてきたら、またもや 「サイコロずる振り」ですばらしいゴール!
こんなんでいいのだろうか?
私に「サイコロずる振り」ばれてないとでも 思っているのだろうか。。。(*`▽´*)

音符カード 1回

バスティンの 「おまつり」宿題
         スラスラ両手で暗譜て弾けるうようになる ♪=100
         左手だけの暗譜もできるようになる
         楽譜の記号を注意してひけるようになる
         (フォルテとクレッシェンドしかないから楽だ)

         ★明日の目標 暗譜 仕上げ


バスティンの 「聖者がまちにやってくる」自主勉
         宿題をしながら カタカナの文字を一行かいたら
         気晴らしに譜読みして・・・って繰り返しているうちに
         おもちゃで弾けるようになってしまった(*`▽´*)ウヒョヒョ
         お風呂上り 電子ピアノ ヘッドホンしてなんか一人で猛烈に練習していた

         ★明日の目標 曲想を考えて弾く 


バーナム 10番
         ターンを強弱つけてゆっくり練習

         ★明日の目標 記号を注意して 丁寧にいい音で

バーナム  9番 8番(ペダル+先生のおっしゃったとおり練習)

         ★明日の目標 今日と同じ

ピアノ弾けるよジュニア 「山のおんがくか」
         先生になおして頂いた箇所を楽譜で確認しながら 練習
         暗譜 仕上げ練習
         暗譜で左手のみの演奏できるようになる

         ★明日の目標 暗譜仕上げ 

ピアノ弾けるよジュニア 「バケツのあな」自主勉

         両手で弾く 7 8 9小節の部分練習

         ●●のあながあなが空いている♪あなあきの●●じゃこまあっちゃう~♪
         と へんな替え歌で親子でもりあがる( ´∀`)ゲラゲラ 大盛り上がり爆笑
        
         ★明日の目標 暗譜



今日 「宿題よりピアノがいい」と言っていた
確かに 同じ字を何回もかかされる宿題やってるよりは 譜読みは楽しい!
でも娘よ!綺麗な字を書く練習と思ってやりなはれ!そう我が家で無料お習字教室よ! 
1行かいたら おもちゃへなちょこピアノで気晴らしに譜読みしてもよいから・・・!!((○(´Д`)○))
お願いちゃんと丁寧に宿題してぇ~!

テレビは もともと観ないが、「テレビより 、 ピアノがいい! 一日中弾いていたい」だと

(   )キ…(  *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!

とうとう 奇跡の名言! 初めて聞いた! 
嬉しいが・・・・('ェ';)
いつまでもその気持ち続くのかね~???

明日も母は 忙しい がんばるぞ!
by hidamari_punch | 2013-10-03 20:26 | ピアノ 練習

本日の練習

本日 2日目 水曜日
ジュニアの練習

今日は時間がないのに
音楽すごろく2回も・・・
勝つまでやりたいらしい・・・はぁ
音符カード 1回

発表会のビデオをみて
2人でかっこいい椅子の調整の仕方
美しい姿でのお辞儀の仕方 弾き始めの姿 など先生を観て研究
自分の姿と比較したり お友達のと比較したりしてよく観る

仕上げ演奏のとき レッスンの時は
お辞儀 椅子の調整の仕方 弾き始めの準備
いつもこのスタイルですることにする

バスティンの おまつり
◎スラスラ両手で楽譜をみて弾けるうようになる ♪=84
         楽譜の記号を注意してひけるようになる
         (フォルテとクレッシェンドしかないから楽だった)
★明日の目標 ♪=100 

◎バーナム 10番
ターンを 「1とお 2とお」 数えながら両手でひけるようになる

★明日の目標 記号を注意して弾く練習 丁寧にいい音で

◎バーナム  9番 8番(ペダル+先生のおっしゃったとおり練習)

★明日の目標 今日と同じ

◎ピアノ弾けるよジュニア 山のおんがくか
先生になおして頂いた箇所を楽譜で確認しながら 練習
暗譜 仕上げ練習

★明日の目標 暗譜仕上げ 暗譜で左手のみの演奏できるように練習

◎ピアノ弾けるよジュニア バケツのあな
         新曲 右手練習
         両手でゆっくりOK
        
★明日の目標 スラスラ練習


私の本日の練習

今日は朝から忙しく 練習不足1時間半だけ
あああ思いっきり夜にグランドで練習してみたい・・・
どこか田んぼの真ん中に家たてて だれにも文句いわれない所で
好きなだけ弾いてみたい・・・妄想中・・・・

ハノン 手首の回転を使う練習 つぶをそろえる 6パターンのリズム練習 他
ツェルニー つぶをそろえる練習 苦手部分強化練習
インベンション10 これ難しい・・
            右手はクレシェンド 同時に 左手デクレッシェンドが上手く弾けない
            めちゃめちゃ遅いスピードで猛練習
ロンド  苦手部分強化練習 右手左手のバランス考え練習 長いから 何箇所も切って部分練習

そういやこの間のレッスン
先生宅のグランドピアノの弦が(高音)が一箇所切れていた・・・・
ツェルニーを弾いたとき 2回だけ 音がとんだ(笑)
調律の方に至急お願いしているが レッスンに間に合わなかったらしい・・・
いつも低音側に座る先生。なんで高音部に座らないかお伺いしたときに
ピアノの弦を切ってしまうからと笑って教えてくださり 私は驚愕したものだ
しょっちゅう切ると 話しには聞いていたが・・本当だった・・・
凄い力とスピード
一度でいいから ピアノの弦を切ってみたい(笑)


明日もがんばるぞ
         
by hidamari_punch | 2013-10-02 22:14 | ピアノ 練習

10/1 ①

1週間でどうやって練習していくか考査

昨日レッスン日は
レッスン前に復習 レッスン後何を注意されたか帰宅後ピアノの前で2人で確認

本日 1日目
今日は時間がたっぷりあったので
カルタ すごろく 音符カード 遊びなど 夢中で遊ぶ
お風呂でカルタの暗唱を聞かせてくれた 遊びだとすぐ覚えるんだよねこどもは・・・・


バスティンの おまつり
◎譜読み 両手でゆっくり弾けるよう練習
気に入ったようで何度も「お母さん左手ひいて 右手ひいてと」といい両手で合わせ練習
両手ゆっくり弾けるようになる

明日の目標 スラスラ両手で楽譜をみて弾く 鍵盤みない
         楽譜の記号を注意してひく

◎バーナム 10番
ターンに苦戦 (1とお 2とお 数えながら右手がひけるようになる)

明日の目標 左手と合わせる

◎ピアノ弾けるよジュニア 山のおんがくか
先生になおして頂いた箇所を楽譜で確認しながら 練習
まだ間違える

明日の目標 暗譜で仕上げ
         新曲 右手譜読み
        (新曲がスラスラまで弾けたら次のレッスンで
         曲想をみて頂き来週仕上げたいが
         仕上げ曲と新曲果たして2曲もうまく仕上がるか??やってみよう)


1週間で仕上げるなら いったいレッスンの後何日ぐらいまでに仕上げるんだろう??
そんな事大人になるまで考えたこともなかったわ・・・・

暗譜の仕方も大人になってから今の先生に習い なぞがうまれた。
今までの暗譜の方法は間違えていたのか???

ツェルニー30番
つぶを揃える?黒鍵のはいる音階がなぜリズムが微妙にくずれるんだ?

モーツァルト ロンド
全体が見えてこない。。。。
ユーチューブの演奏みてもよくわからい。。
どうしたらいいんだ ロンド。。。

明日もがんばるぞ
by hidamari_punch | 2013-10-01 23:43 | ピアノ 練習